2016年01月01日

こころ新たに・・・

いろいろあった昨年でした。

ここ数年のブリーダー引退の時期を迷う日々の中に、
「杏」の悲しい亡くなり方も加わり、
迷いと悩みとの混沌とした思いの一年でした。

皆さんからの励ましもあって、
少し歩き出そうと新たな交配を試みましたが
残念ながらの不受胎で・・・
「命を生み出す関わりは迷いながらするものではありません!」
と、神様から叱られたような気がしました。

ブリーダーとしての結論がどこに行くのか
私自身にもわからない「休眠」の年を過ごしましたが、
新たな一歩を踏み出してみようという思いに至りました。
そう結論を出した以上は迷い無く・・・。


年末26日・・・・
15年前に我が家で初めて産まれた 「ショコラ」が永眠いたしました。
予想していたより早いお別れになりました。

春ごろから関節炎などで投薬治療をしていました。
継続した投薬は、高齢なので内臓への負担があることは
ドクターも心配されていましたが、
歩けない日々を過ごすよりは良かったと思います。
亡くなる前日まで、不自由ながら行きたい所に移動できていましたから。

最期まで、他の犬達の傍に居たがりました。
案じて楽なベッドを用意しても、
ふらつく脚で皆の傍に、もみくちゃにされながらも寄り添っていました。
我が家の女王様は最期まで女王でした。
哀れな様子は最後の最後まで見せませんでした。

B-HOUSUの最初の子、沢山のかわいい子孫を残し、
私たち家族を癒し続けてくれた「ショコラ」は
いつまでも私たちの心の中に・・・。
posted by 管理人tamiko at 20:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: